学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

毎日の幸せを感じるためにできること

 こんにちは、学習する家族のみったです^^

 

先日、TEDで素敵な動画を発見しました。

www.ted.com

 

カナダ人のニール・パスリチャさんは

離婚・不景気のなかでの厳しい生活・友人の死を経験し

毎日の幸せに注目するブログを始めました。

 

内容は本当に些細なこと

ランチのおかわりが無料だった

洗いたてのシーツが気持ちよかった、など。

ブログの最後は”owesome!”(最高!)で締める、というお約束。

 

最近の自分を振り返ってみて

毎日を生活を味合わずに飲み込むように生活していることに気付かされました。

 

プレゼンテーションの中で

ニールさんは人生を楽しむ3つのコツを紹介しています。

 

人生を楽しむ3つのコツ

■「物事に対する姿勢 」
どんなに困難でも どんなに苦しくても
気持ちを切り替え前進し 未来へと少しずつ足を踏み出す選択をする


■「気付く心」

3歳児のような自分にも見るものすべてが
目新しかったことがあったことを思い出す


「自分に忠実であること」

堂々とあるがままの自分でいる。
自分に忠実に、心に従うことで自分が好きで楽しめる場所や状況や会話などを見つける。
会話するのが楽しい相手を見つけ 行きたいと思っていた場所に行く。
そして自分の気持ちに従うことで 充実感を味わう。

 

まとめ

先日紹介した、堀江さんの近畿大学での卒業生へのスピーチの内容とも関連しますが

「今を生きる、味わう」ことをもっと意識したいと思います。

 

自分が日々感じた幸せや気づき、細かいことでも

ひとつひとつこのブログに書いていきたいと思います。

happy! everyday!