学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で対話をするためのポイント2「対話中に大切なこと」

こんにちは、『学習する家族』です^^ 夫婦で対話をするためのポイント、 今回は「対話中に大切なこと」です。 1.話す順番と時間を決めて、相手が話している最中は話を遮らない 対話は単なるおしゃべりではありません。 今は誰が話し手で誰が聞き手なのかを…

夫婦で対話をするためのポイント1「対話するための環境づくり」

こんにちは、『学習する家族』です^^ 今回は前回の続きで夫婦で対話を行う際の具体的なポイントを紹介します。 対話をする前、「対話するための環境づくり」対話の最中、「対話中に大切なこと」対話をした後、「継続するために仕組みづくり 上記ように段階…

夫婦の対話の大切さ

こんにちは『学習する家族』です。最近更にさむくなってきましたね 皆さん、体調など崩されていませんでしょうか?無理せずご自愛下さいね。 昨日、「家族の目標」について書きましたがそもそも、こういったことを家族できちんと話すこと自体が経験がない、…

あなたの家族の目標はなんですか?

改めましてこんにちは『学習する家族』です。 突然ですが、あなたの家族の目標はなんですか? 「あなたの」でも「子供の」でも「お母さんorお父さんの」、「夫or妻の」でもありません。 「家族の」目標です。 一口に家族といってもいろいろな定義があります…

【『学習する家族』について】『学習する家族』のつくりたい世界

世の中の夫婦が今よりちょっと幸せになる そうするとその夫婦のまわりの人々、子どもや兄弟 友人や同僚との関係もいまよりもさらに素敵なものに なるかもしれません。 とある研究結果では 人は「自分の周囲の人が幸せを感じている状態」である時に 幸せを感…

【『学習する家族』について】『学習する家族』を運営する人々について

私たちは、素敵なパートナーシップが世の中に広がったらいいなぁと 考えているごく一般的な、普通の一組の夫婦です。 健康な心と体、ありのままでいること、自分自身と相手への信頼、感謝と愛を伝えること 関わる人々と尊敬しあい応援しあう関係を築くことを…

【『学習する家族』について】『学習する家族』を知ってほしい人たちはこんな人

日々の中でこんなことを感じる瞬間はありませんか? お互いのことを好きなはずなのに、 真面目な話し合いをしようとすると なんだか険悪なムードになってしまう。 将来についてきちんと話がしたいだけなのに向きあってもらえない なんだか自分ばかりが相手の…

.【『学習する家族』について】「パートナーシップ」・『学習する家族』とは?

「パートナーシップ」、『学習する家族』ってそもそもなんなの? という方が世の中のほとんどだと思います。 「パートナーシップ」とは? このブログにおける「パートナーシップ」は 夫婦(あるいはカップル)間における 人間関係のことを指します。 人生に…

【『学習する家族』について】なぜ今このブログを開始するのか

このブログは全ての家族を持つ、 そして持ちたいと考える方に向けて 2014年11月22日(いい夫婦の日!)に開設されました。 せっかくの人生、 仲のよい、心の通い合ったカップル、幸せな夫婦・家族そんな風にいたいと思いませんでしょうか。 このブログがとお…