読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習する家族-Learning Family-

育児会社員の育自日誌

【それでも覚えておいてほしい】自分を大切にしてあげて

仕事と子育て 学習する家族 毎日ノンストレス化計画

こんにちは、「学習する家族」のみったです^^

 

ここしばらく心が動揺したり痛くなるニュースが続いていますね。

 

過労死についての糸井さんインタビュー記事を読みました。

 

まずはご一読ください。

 

dot.asahi.com

 

 

それでも覚えておいてほしい。

「ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂入って、ちゃんと寝ること。そういう人にはかなわないよ」

 そう言ってくれる上司や先輩が近くにいたら、苦しい時期をどう切り抜けるかとか、家に帰ってひとまず寝ようとか、自分の働き方を見直す機会もあるかもしれません。いま仕事がしたくて仕方ない人にもそう伝えたいし、自分と家族を大切にしながら働いている人にも、「それは素晴らしいことだ」と言ってあげたいです。

 簡単そうに聞こえて、実現するのは難しいんですよ。健康を維持しながら、人と信頼関係を築くのは、意外と信念がいることです。できないときもあるかもしれない。だから、おまじないのように持っておくんです。

 

 

 自分を大切にできないことの最大の問題は

 「(長期的に)相手を大切にできなくなること」だと感じています。

 

 持続可能な人生と生活をこれからも模索していきたいと思います。