学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

前記事『「パパにしかできないこと」を見て』を書いて

こんにちは、学習する家族です^^

先日、サイボウズ社作成ワークスタイルムービー

「大丈夫」&「パパにしかできないこと」をみて感じたことをブログに書きました。

「パパにしかできないこと」を見て - 学習する家族-Learning Family-

 

同じタイミングで動画を見た妻も感想を記事にしています。


復帰42日目、お互いが求めていることをちゃんと話そう。 - 旅するように学ぶ

 

こうしてお互いの感じたとことをセミオフィシャルな場でやりとりすることは
普段の会話とも違い、お互いの日々感じていることを再認識する手段として機能していると感じています。夫婦でそれぞれブログを書いて読み合うこと、結構お勧めです。

今回は更にちょうど話題になっていた時期だったからか

matsubiさんという方のブログにて記事に取り上げていただきました。


サイボウズのCM第2弾「パパにしか出来ないこと」関連記事の中で、特に興味深かった記事を抜出しました - 日々の食卓

 

こちらの記事でハッとさせれられた言葉がありました。

おともだちの育児漫画ブロガー「おとうちゃん」さんのこの指摘は重要だと思います。今回のCMのメインターゲット”育児するとしない、中間にいるようなパパ”は、ネット上では見えにくい、サイレントマジョリティです。

 

フルタイムで働いてかつ育児参加もしている意識しないと

やることの多さにどんどん発信する時間や思考する時間が後回しになっていってしまいます。

この記事は今、夫婦で毎週末とることにしている「おひとり様時間」で書いているのですが引き続きどこかの誰かに届くことを意図し、自分がおすすめしたいもの・こと

学び、気づきを綴っていきたいと思います。

返事はなくても届いているってことはたくさんありますからね!