学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

夫婦の生活を豊かにするおすすめの習慣1「忙しい時は手紙を置いておく」


こんにちは、『学習する家族』です^^

今回から数回にわたり私たちが実際に実践してきた
夫婦の生活を豊かにするおすすめの習慣をご紹介してまいります、
お付き合いのほどよろしくお願いします♪

第1弾はこちら!


「忙しい時は手紙を置いておく」


私たちはふたりともがフルタイムで働いている
いわゆる「共働き夫婦」です。

今は育児中のためふたりとも早く帰るようになっていますが
以前は日付が変わるまで残業することもしょっちゅう・・・

家に帰ったら、相手はもう夢の中。
なかなか会話の時間もとれません。


そんな時におすすめなのが

手書きの手紙を置いておく」

ということ。

そんな長いものでなくても構いません。
自分が感じていること思っていることを
素朴にかいて伝えましょう。

私たちのよくあるやりとりはこんな感じでした。

「お仕事お疲れ様、
 冷蔵庫のご飯いれてあるので食べてね。
 一緒に夕ごはん食べたいね」


「今日も遅くなってごめんね、
 ご飯つくってくれてありがとう。
 週末はゆっくり話したいね。」

などなど。

もちろん、伝えたいことがあるときは
長めに書いてもOK。

 

自分がどんな状態でどんなふうに今の状況を感じているのか
本当はどうしたいのか、是非相手につたえてあげてください。


「相手が何を考えているかわからない」ということほど
人を不安にするものはありませんので。

それではまた次回!