学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

あなたの家族の目標はなんですか?

改めましてこんにちは『学習する家族』です。


突然ですが、あなたの家族の目標はなんですか?

「あなたの」でも「子供の」でも
「お母さんorお父さんの」、「夫or妻の」でもありません。

「家族の」目標です。

一口に家族といってもいろいろな定義があります。

一緒の家にすんでるから家族
戸籍が一緒だから家族、
お互いが家族だと思っていから家族・・・

一つ確かなことは自分ひとりきりではそれは
「家族」とは言わないことです。

家族とは自分以外の存在と何かしらをわかちあう共同体です。

分かち合っているからこそ、
幸せがうまれ、時には諍いも起こります。

私たち家族も実はまだ「家族の」目標はありません、


我が家には物心つかない子どもがいます。

この子が話せるようになったとき
3人で対話をして家族みんなで考えたいと思っています。

「家族の」目標はありませんが
「夫婦二人の」目標はあります。

それは私たちの周りに「幸せなパートナーシップが広がる二人」
でいること。

家族のわかちあい、まずは共通の目標を分かち合ってみてはいかがでしょうか。

 

次回より家族をつなぐとても大切な習慣「対話」についてご紹介してまいります。