学習する家族-Learning Family-

量産型ワーキングファザーの備忘録

.【『学習する家族』について】「パートナーシップ」・『学習する家族』とは?


「パートナーシップ」、『学習する家族』ってそもそもなんなの?
  という方が世の中のほとんどだと思います。

 「パートナーシップ」とは?

 このブログにおける「パートナーシップ」は
 夫婦(あるいはカップル)間における
 人間関係のことを指します。

 人生におけるもっとも重要な人間関係は
 実は夫婦間の人間関係です。

 元々他人同士だった二人が、家族を形成するということは
 同僚や友人とは明確に違った人間関係がそこには
 必要になってきます。

  
 「こうあらねば!」と肩に力を入れる必要はありませんが
 もっとも長い期間を一緒に過ごす相手なんですから
 少しでも気持ちいい、安心できる関係性を築きたいですよね^^


 『学習する家族』とは?
 
 『学習する家族』とは夫婦の良好な関係をベースに
 妊娠や出産、育児といったライフイベント、
 また生きていく上で遭遇するあらゆる困難を二人(家族)で乗り越え、
 そのたびにお互いの能力・魅力を開発し、絆を深めていく
 そんな家族のことです。


 次回は本ブログを知ってほしいのはどんな方々なのか説明いたします。